【ぐるっとパス2019】多摩六都科学館でプラネタリウムや宇宙を知ろう!

多摩六都科学館展示室1「チャレンジの部屋」にはスペースシャトルが!

母ちゃん

こんにちは!5児母のクレイジー母ちゃん@muji_seikatsuです。

夏休みに小学生の息子を連れて、多摩六都科学館に行ってきました!

多摩六都科学館は電車でのアクセスがすごくいいとは言えない場所なので躊躇してましたが、思いきって行ってみてよかった!

大人でもプラネタリウムや宇宙について興味がある方は、かなり楽しめると思いますよ!

子どもと一緒にプラネタリウム〜都内の子連れで楽しめるプラネタリウム10選
【ぐるっとパス2019】子どもと一緒に楽しめる東京都内のプラネタリウム10選

母ちゃん

併設されてるカフェも、科学館とは思えないいい感じのメニューでした♪

多摩六都科学館でプラネタリウムや宇宙を知ろう!

ざっくりと多摩六都科学館の施設について、解説してみますね!

こんな部屋があるよ!(館内マップ)

パッとみてわかる通り、かなーり大きな施設です。

ひとつひとつの部屋のサイズ感、どうやったら伝わるかな・・・

母ちゃん

あ、プラネタリウムの直径が27.5mって言ったらわかるでしょうか・・・?

展示室1「チャレンジの部屋」

スペースシャトルが!

実はこのスペースシャトルの中、入れるんです!

小さい子はスペースシャトルの中に入って遊べます!

チャレンジの部屋には宇宙にまつわるものがたくさん!

多摩六都科学館展示室1「チャレンジの部屋」

やりたかった・・・!

そうそう、私たちが行った時は大行列だったので諦めましたが、これはいつかやってみたい!と思ったのが「ムーンウォーカー」の体験。

母ちゃん

無重力を体験できるって、すごくないですか!?

展示室2「からだの部屋」

多摩六都科学館でカプラ発見!

母ちゃん

カプラがいっぱいあって、遊びたい〜!!!と興奮したら、「今日はやめておこうよ」と冷静な息子に止められました。笑

カプラは私がずーっと欲しいけど、未だに買ったことのないおもちゃランキング1位です。だって、買い始めたら終わりがなさそうで・・・泣

created by Rinker
カプラ(KAPLA)
¥8,500 (2019/10/21 21:54:12時点 Amazon調べ-詳細)

そんな冷静な息子がハマったのは、反射神経を試すゲーム。

多摩六都科学館

ライトがついたところを、タッチしていって、何秒でクリアできるかを競うものです。

母ちゃん

最後は私とコラボでやったら、息子1人でやった方が早いという・・・衝撃の事実でした。笑

他には、大人でも楽しめる知恵の輪もたくさんあって、かなりじっくり楽しめました!

展示室3「しくみの部屋」

高島屋で昔開催されたロボット博で展示されていたロボットくんがいました。

多摩六都科学館展示室3「しくみの部屋」

大ロボット博!

母ちゃん

数十年前は、このロボットが画期的だったのだな〜と思うと感慨深いですよね。
多摩六都科学館展示室3「しくみの部屋」

子どもが入って遊べるスペースです!

その他にも、色々な仕組みを体験できる仕掛けがあって、子どもから大人まで楽しめました。

展示室4「自然の部屋」

自然の部屋では、様々な標本や剥製が展示されていました。

多摩六都科学館、展示室4「自然の部屋」

母ちゃん

本物の大きな木もあって、ちょっとびっくり。

この日はお休みでしたが、実験などが体験できる「しぜんラボ」という部屋もありました。

多摩六都科学館、展示室4「自然の部屋」

体験できる「しぜんラボ」も

展示室5「地球の部屋」

ルーペも貸してくれるので、貴重な化石や岩石をじっくり観察したり

化石をじっくり観察!

竜巻の仕組みを観察したり

多摩六都科学館、展示室5「地球の部屋」

竜巻の仕組みも観察!

母ちゃん

どんどん物知りになっていきます。むふふ!

多摩六都科学館のプラネタリウムは世界一!

多摩六都科学館のプラネタリウムの投映機「CHIRONⅡ(ケイロンⅡ)」は1億4000万個を超える星々を映し出すことができる最新型の投影機です。

稼働率も全国でもトップレベル

最も多くの星を投映するプラネタリウムとして世界一に認定されており、全国でも稼働率がとても高いプラネタリウムです。

※稼働率とは、「用意した全ての席数に対して何人が入ったか」を示すもので、映画館などでもよく使われる指標です。

多摩六都科学館のプラネタリウムは、プラネタリウム目的に訪れる方がとても多く、プログラムの開始30分以上前から並ぶ方も多くみられ、私たちが開始20分前に行ったら既に長蛇の列でした!

母ちゃん

夏休みではありましたが、平日の昼間の番組がみんな満席続きというのにも本当に驚きました。

駅からのアクセスもバスに乗るか、20分歩くというアクセスの悪さに、ずっと足を運ぶのに躊躇していたのですが、思い切って行ってみてよかった!

27.5mという超ビックサイズの傾斜型ドーム

また、多摩六都科学館のプラネタリウムは投影機もすばらしいのですが、27.5mという超ビックサイズの傾斜型ドームなんです!

多摩六都科学館のプラネタリウム「サイエンスエッグ」

多摩六都科学館のプラネタリウム「サイエンスエッグ」大きすぎて写真におさまらない。笑

多摩六都科学館のプラネタリウム「サイエンスエッグ」の下の部分が入り口です。

プラネタリウムには水平型のドームと、傾斜型のドームがあるのですが、傾斜型のドームはドームが地平線の下に食い込む形になっており、肉眼では絶対に見えない地平線の下の星の様子までみることができるのが特徴です!

母ちゃん

プラネタリウムは「サイエンスエッグ」という名前がついています。

プラネタリウムが観たいなら、早めに行こう!

プラネタリウムは予約はできず、入館の時点で番組のチケットを購入します。

私たちは早めの時間帯につきましたが、既に初回の番組は売り切れていました。

HPでどの番組をみたいかチェックした上で、できるだけ早い時間に訪れるのをおすすめします!

多摩六都科学館の施設概要

多摩六都科学館は、世界一に認定されたプラネタリウムと、観察・実験・工作が楽しめる体験型ミュージアムで、小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市の5市で運営しています。

たまろくと市民感謝デー(3月上旬の日曜日)には、5市に在住・在学・在勤の方は無料で入館することができます♪

住所:東京都西東京市芝久保町5-10-64
電話:042-469-6100

開館時間:9:30~17:00(入館は16:00まで)
※当日のチケットで再入館ができます。

入館料は、10月1日から改定されます。

多摩六都科学館 入館料

お支払いは現金のみで、クレジットカードなどは利用できません。

コインロッカーはあります。

アクセス

多摩六都科学館はどの駅からも遠いので、駅から20分近く歩くか、バスに乗るかのどちらかです。

多摩六都科学館への各駅からのアクセス

かなりバリエーションがたくさんあるので、ひとまず公式HPから図をお借りしてきました。

母ちゃん

※第4南ルートは多摩六都科学館を通りません!ご注意ください。

西武新宿線なら、行きは「田無駅」から、帰りは「花小金井駅」下車がおすすめルート!

西武新宿線で多摩六都科学館に行くなら、行く時は「田無駅」から。帰りは「花小金井駅」で降りるが実際にやってみたおすすめのルートです。

行きのルート「田無駅」発

私たちは行くときは、西武新宿線の「田無駅」から「はなバス第4北ルート:花小金井駅行き」に乗って、「多摩六都科学館」で下車しました。

行きは田無駅から「はなバス第4北ルート:花小金井行き」で多摩六都科学館下車

一応、時刻表も載せておきます。

田無駅「はなバス第4北ルート:花小金井行き」時刻表

「はなバス」のバス停は、田無駅のロータリーの反対側、ASTAというショッピングセンターの前にあります。

田無駅前のASTA前に「はなバスのバス停」あり

母ちゃん

普通のバス停とは違うところにあって、私たちもバス停探してうろうろしました。どこもコミュニティバスのバス停の場所、わかりにくいです〜

田無駅からは、15分ちょっとくらいで多摩六都科学館到着。

「はなバス」

「はなバス」は可愛い青い車体でした。

帰りのルート「花小金井行き」

田無駅へ戻るルートもあるんですが、多摩六都科学館は田無駅より花小金井駅の方が近いんです。

だから、もしも駅から歩くつもりならば「花小金井駅」から歩きましょう。

私たちも最初、乗ってきたバスと反対方向の「田無駅行き」のバスに乗るつもりだったんですが、路線図をじーっとみていたら「さっき乗ってきたバスに乗ってそのまま花小金井駅に行った方が早いのでは!?」と気づきました。

はなバス第4北ルート路線図

多摩六都科学館から花小金井行きの時刻表

実際に乗ってみたら、花小金井駅まではあっという間!5分ほどで到着しました。

母ちゃん

散歩に適した季節ならば、歩いてもいいかも〜と思えるほどの距離感です!

JR中央線や西武池袋線の各駅からもバスが出ているので、そちらからのルートはご自身で調べてみてください〜。

駐車場もあります

多摩六都科学館には、普通車170台、大型車20台を収容できる大きな駐車場もあります。

■駐車場の開場時間:9:15~17:15
※開館延長、イベント開催の場合は終了後まで延長します。
※休館日は駐車場もお休みです。

■駐車料金
普通車:30分ごとに100円(1日最大700円)
※入庫後30分まで無料、以降30分ごとに100円
大型車:1日2,000円(大型車は事前に電話予約が必要です)

母ちゃん

身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は、駐車券と併せてインフォメーションにご提示すると、駐車場利用料金が免除になるそうです!

併設カフェ「六都なおきち」

科学館の併設カフェですが、曜日によってはカフェだけの利用もできるという珍しいカフェです。

多摩六都科学館のカフェ六都なおきち

六都なおきち 公式HPに詳しいメニューも掲載されてます♪

休憩室スペースもたくさん!

全154席もある、ゆったりした広さの休憩スペースがあります。

多摩六都科学館の休憩室

休憩室はひろびろ〜♪

休憩室には、多目的トイレや授乳室、水飲み場、自動販売機もありました。

母ちゃん

持参したお弁当が食べられるだけじゃなくて、併設のカフェでランチボックスを作ってもらって、持ち込みのお弁当と併せて食べるなんていう技もできます♪

休憩室以外にも、各展示室との間のスペースにはテーブルと椅子が並んでおり、そこでもお弁当や飲み物を飲むことができるようになっています。休むところがたくさんあると、助かりますよね〜。

繁忙期には、それ以外のスペースも休憩スペースとして解放されるそうです。

授乳室もあります

授乳スペースは1人分です。

多摩六都科学館の授乳室

調乳用のお湯もありました。

調乳用のお湯が出るので、粉ミルクの方も安心!

母ちゃん

そうそう、入り口横ではベビーカーの貸し出しもしてました。

多摩六都科学館のベビーカー貸し出し

多摩六都科学館ではぐるっとパスが使えます

私は「ぐるっとパス」が大好きで、定期的に買っては美術館や科学館・動物園巡りを楽しむのですが、多摩六都科学館でも「ぐるっとパス」を使うことができます。

多摩六都科学館で「ぐるっとパス」を使うと、めちゃくちゃお得!

こちらの記事でも書きましたが、多摩六都科学館で「ぐるっとパス」を使うとめちゃくちゃお得なんです。

プラネタリウムを観たいなら、大人は合計1040円

プラネタリウムを観るためには、プラネタリウム鑑賞券の他に入館料が別途必要となります。

『プラネタリウム観覧付き入館券』だと、大人は1040円、4歳〜高校生だと420円が必要です。

「ぐるっとパス」だと『プラネタリウム観覧付き入館券』が無料になるので、「ぐるっとパス」の2200円の約半額になるので、あっという間に元が取れちゃいます。

母ちゃん

多摩六都科学館で当日購入もできるので、入る前にこの事実を知ったママパパはぜひぐるっとパスを購入しちゃいましょ♪

近くでオススメのスポット!

多摩エリアはぐるっとパスが使える施設が結構たくさんあるので、アクセスしやすい場所があればどんどん行ってみることをおすすめします!

中央線沿いだと、「井の頭自然文化園」や「江戸東京たてもの園」が私は好きです!

西武新宿線沿いであれば、「ちひろ美術館・東京」や「府中市郷土の森博物館(ここもプラネタリウムがすごいです!)」もおすすめです!

母ちゃん

他にもたくさんあるので、ぐるっとパスで好きなスポット、どんどん発見してみてくださいね!

ぐるっとパスが使える施設、まとめました!

他に行ってみた「ぐるっとパス」が使える施設のレビュー記事を一覧にしてみました。まだまだ数は少ないですが、随時アップデートしていきますのでちょくちょくチェックしてやってください♪

ぐるっとパス
【まとめ】「ぐるっとパス2019」が使える施設のレビューを集めました!