マクロビ講師の母ちゃんによるシンプルなくらしとこそだて

認証保育園の補助とは?江戸川区、千代田区、渋谷区を徹底比較

認証保育園の補助(助成)


母ちゃん

5児の母で、東京では3つの区で保活経験ありの母ちゃんです。

先日、江戸川区のママ友と話していて、保活に関する常識が区ごとで真逆なことがあることに気がつきました。

ちょっと違うとかじゃなくて、真逆なんです。

これって、こわくないですか?

初めての保活では、保育園に入るために引越しました。

すごくざっくりとわたしの10年の保活歴を書くと・・・

育休明けしか入れなかった江戸川区

わたしはこの10年で、東京では江戸川区と千代田区と渋谷区で保活をしました。

第1子のときに保活をした江戸川区では、情報弱者だった上に、保活を始めたのが4月の一斉申し込みの直前。

出産で会社を退職し、育休明けじゃない身での認可は、見学のために保育園に電話しても鼻で笑われる始末でした。

仕方ないので江戸川区は諦めて、他の区での可能性を模索。

区外からでも3月に入れた千代田区

その結果、千代田区で運良く入れる認証保育園を発見。

ただし、区民にならないと入れないという条件付きだったのと、現実的に通うことを考えたら近所じゃないと続かないので、千代田区に引っ越しました。

色々あって、今年は渋谷区で保活

その後は、札幌やら東川町という北海道の田舎町やらへの移住と各地での保活などを経て、2018年はまた渋谷区で保活。

もう保活にもだいぶ疲れたし、ダメだったら引っ越すなり、今後のライフスタイルを考え直す覚悟で、諦め半分出したところ、なんと第4、5子が2人同時に内定。

第5子なんて、まだ生まれてないのに決まっちゃいました。

保活の常識が区ごとに違うと気がつく

最近、久しぶりに第1子のときのママ友に会いました。

わたしは3月が予定日で、彼女は4月が予定日と、偶然にも一緒に妊婦だけど、年度が違うので、彼女はこれから保活予定。

今後の保活に向けて、お互いの今までの保活の話やら、第1子の頃のママ友で、下の子が生まれて最近保活してた人たちの状況やらを色々情報交換していたら…

「あれ!なんか私たちの常識、一部真逆じゃない!?」

と気がついたのです。

ちょっとじゃなくて、区によって全然違ったり、真逆なことが色々あるんです。

そこから、23区の保活常識の比較…始めちゃいました。

といっても、23区の認可保育園の申込案内をプリントアウトしただけで、軽くめまいが。

それぞれ何十ページもあるし、フォーマットも違うし、比較項目も多すぎるし、文章もわかりにくい。笑

今回、渋谷区の申込案内だって途中で放り投げたくなったのに、23区分もみたり、比較できるんだろうかと不安になりました。

なので、まずは体験に基づいてざっくりと知っている江戸川区と千代田区と渋谷区において、各区で大きく違う「認証保育園の補助についての考え方」を今回はお伝えします。

情報のベースは、各区の発行している「2018年度4月入園の認可保育園案内」とHPです。

認証保育園の補助の有無

まず、認証保育園の入園者に対する補助があるかないかについて。

いずれの区も、認証保育園への補助はあります。

が、補助のスタンスや額はものすごく異なります。

江戸川区の認証保育園への補助

低所得者向けの補助というスタンスです。

月々の補助額

区民税の世帯合計が55,500円未満(世帯収入が約300万円未満だと、25,000円

区民税の世帯合計が55,500円以上109,500円未満(世帯収入が約500万円未満))だと、15,000円

注意
江戸川区では0歳児向けに乳児養育手当(月額13,000円)というものがあり、満1歳未満の乳児については、差額しか補助されません。

この乳児養育手当にも所得制限がありますが、上記対象になるような低所得家庭では確実にもらっているので、0歳児を預けた場合の補助額はものすごく少なくなります

0歳児の補助額

補助月額25,000円の場合:25,000円 – 13,000円 = 12,000円

補助月額15,000円の場合:15,000円 – 13,000円 = 2,000円

ちなみに、振込は年に2回。

該当月分がまとめて振り込まれます。

ちなみに、認証保育園が区外にあるものでもいいのかの明記は見当たりませんでした。現時点では詳細不明です。

参考:江戸川区のHP「認証保育所 保育料負担軽減補助金

千代田区の認証保育園への補助

千代田区の補助はものすごく変わっています。

ざっくり23区の案内をみた限り、この補助のスタンスは千代田区だけだと思います。

千代田区は、「認証保育所等を利用しやすくするため、区の認可保育園を利用した場合と比較して2割程度安い保育料」になるように、差額を補助してくれます。

区外の施設でも対象です。

詳しくは、千代田区のHP「認証保育所等保育料減額補助」をご覧ください。

———–
2割安くと聞いてびっくりしたのもつかの間、もっとすごいものをみつけました。

知らぬ間に「認証保育所等単願入園補助」という制度が登場。

4月の一斉申込時に認可保育園への申し込みはせず、認証保育園等にだけ入園希望を出した場合(単願)のみ対象です。

この場合は、「区の認可保育園を利用した場合と比較して5割安い保育料」になるように、差額を補助してくれます。

母ちゃん

これ、すごくいいですね。今は千代田区の認証保育園もは入れないのかな…

何より半額なのが、超魅力的。

また千代田区に引っ越そうかしら。笑

入園案内に明記はありませんでしたが、わたしが千代田区でこの制度を使っていたとき、補助は毎月で、口座の引き落とし額自体が減額済みの金額でした。

渋谷区の認証保育園への補助

渋谷区は補助の種類が3つあります。

①定額補助
②差額補助
③認可外保育施設補助
平成30年度 保育園入園のご案内 p25」より

①定額補助:所得によらず保育料の助成を行います。

認証保育所(区外含む)に入園した場合、25,000円/月
渋谷区内の私立保育室に入園した場合は、10,000円/月

②差額補助:施設に支払った保育料が認可保育園に入った場合に算定される保育料よりも高い場合、その差額についてお返しします。

とあるので、
最終的な負担額が、認可保育園と同じになるということですね。

と思ったのですが、
「認証保育所の保育利⽤料軽減の手続き等について」(H29.10)を読むと

渋谷区内認証保育所:45,000円/月
渋谷区外認証保育所:70,000円/月 を上限とします。
とあるので、低所得世帯の場合は区内の認証施設だと少し負担額が増えるかもしれません。

しかし、過半数の家庭においては認可保育園と同額負担でいけそうです。

区外の認証保育園の定額補助と、差額補助については年に2回の振込。

前期分(4〜8月)と後期分(9〜3月)が、10月と5月頃に振り込まれます。

母ちゃん

区内の認証保育園と私立保育園については、明記されてませんが、たぶん引き落とし時点で減額されてるのではないかと思います(あくまでも文脈からわたしが勝手に推測した結論ですが)。

③認可外保育施設補助:認可外保育施設(証明書が発行されている都内の施設)に入園した場合、所得によらず月40,000円を上限として補助。

0〜3歳児クラスに限りますが、所得制限はなく、月額40,000円を上限として認可外保育施設の保育利用料を補助してくれます。

MEMO
上限というのは、実際に支払った保育料が月額4万円未満だった場合は、実際に支払った分のみの補助になるという意味で、月額4万円以上の支払いがあれば満額の補助を受けられます。

こちらも振込は年に2回。

前期分(4月~8月在籍分)と後期分(9月~3月在籍分)に分けて助成してくれます。

ただし、この認可外助成が始まったのは平成29年の4月からなのに、平成32年3月で助成終了予定…

どういう理由で、3年だけやることにしたのやら。

参考いろいろ:「保育料の軽減制度(H29.10.27)」
「認証保育所の保育利⽤料軽減の手続き等について」(H29.10)

おまけ:渋谷区保育利用料の軽減に関する要綱(平成27年8月6日 区長決裁)っていうのもみつけたので、一応メモ。

第3条 (軽減対象保育利用料)
軽減の対象となる保育利用料は、その月の初日において、児童及び保護者が渋谷区に住所 を有していた月分とする。

2. 軽減の対象となる保育利用料の限度額は、次に定めるとおりとする。

(1) 区外の認証保育所を利用している児童 70,000円
(2) 渋谷区認証保育所運営費等補助要綱(平成16年3月31日区長決裁)第5条に基づく保育料減額補助(以下「減額補助額」という。) を受けている児童 45,000円
(3) 渋谷区保育室補助要綱第6条に基づく保育料減額補助を受けている児童 42,000円

まとめ

各区の認証保育園補助のスタンスは、

  • 江戸川区は低所得者の救済のため
  • 千代田区は認証保育園の利用を促すため
  • 渋谷区は認可外の施設利用者の負担を減らすため

だと、わたしは今回比較をした結果から認識しました。

ざっと残りの20区の入園案内をみた限り、渋谷区に近いスタンスの区が多いと感じます。

しかし、認証以外は補助がなかったり、補助そのものがない区もあり、掘り下げると更なる違いがみつかりそうです。

母ちゃん

今回比較した3区は、補助がある区の中では特徴的だったかもしれません。

少しずつ残りの20区!も比較していきますね。

いやー、それにしても千代田区の半額には驚きました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします