マクロビ講師の母ちゃんによるシンプルなくらしとこそだて

今週のふり返り日記(2018.3.26〜4.1)

退院直後の兄弟


2018.3.26 

病院へ:助産師外来

第5子の出産予定日の前日。

今回も今まで通り予定日前に生まれると思っていたのに、全く陣痛がくる気配がない。

年度中に生まれないと保育園の内定も取り消されちゃうし、どうしようと焦る。

母ちゃん

「陣痛がこない場合、促進剤とか、何か陣痛を早めるものとか、できないですよね!?」

と、したくはないけれど、一応助産師外来の際に聞いてみる。

「うちは自然なお産を促進する病院ですから、そういった不自然なことは緊急なとき以外はできないんですよね・・・」

母ちゃん

「やっぱりそうですよね」と思いつつも、何があるかと相談。

相談した結果、子宮の収縮を促すためにできることはこれくらいだね、とまとめた記事はこちら。

予定日だけど陣痛のくる気配なし。超のんびり構えてます…
予定日なのに本当に陣痛がこない…子宮収縮を促すためにできることは?

2018.3.26 

第5子出産

0時ぴったりに陣痛開始。

急いで病院に向かって、分娩台にのったら2回目の陣痛で出産。

ここから長い長い入院生活(4泊5日)が始まりました。

5人目出産報告
5人目、うまれました!
5人目の立会い出産の様子
5人目出産レポ1:出産当日(産後0日目)

2018.3.28

入院2日目

新生児のへその緒 日赤広尾では桐箱に入りのへその緒をくれません。
5人目出産レポ2:産後1日目

2018.3.29

入院3日目

新生児になでなでする兄(1才児)、迷惑げな新生児 バブ
5人目出産レポ3:産後2日目

2018.3.30 

入院4日目

日本赤十字社医療センター(日赤広尾)での出産レポートブログ
5人目出産レポ4:産後3日目

2018.3.31 

退院

日本赤十字社医療センター(日赤広尾)での出産レポートブログ
5人目出産レポ5:産後4日目

帰宅直後から食事を作って、通常営業開始。

母ちゃん

ついつい悪い癖が。

やってしまった・・・

2018.4.1

保育園の入園準備

母ちゃん

入園式の前日だけど、洋服やオムツの名前つけスタート。

ハンコだったし、あっという間に終わったよ〜!

息子と新宿御苑デート

母ちゃん

入院でしばし離れていた1歳児と、新宿御苑へ。

久しぶりのふたりっきり💕

新宿御苑はお花見の見頃。お酒・アルコールは持ち込み不可。シートや飲食は可能
新宿御苑で花見をするなら?列に並ばずスムーズに入るには、大木戸門か千駄ヶ谷門へGO!

弟は辛いよ

母ちゃん

まだ赤ちゃんとは何か、新生児とは何か、弟が気になって気になって仕方がないけど、どう扱うべきかわからない息子。

新生児から弟っていうのは大変だね。笑

上の子たちは下が生まれたときはもうちょっと大きかったor すでに保育園で赤ちゃんの扱いを知っていたから、あまり心配することはなかったんだけど、第4子は小さいこと触れ合う機会も少なかったからなかなかわかるまでが大変そうだ〜。

つぶやきメモ@子育て

新生児と2歳児と一緒に寝る方法

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします